質問と答え

• このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にヒヒヒにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    茶屋
    参加者

「こんばんわ」

こんばんわ。何かごようでしょうか? もし質問したいことがあれば、お気軽に質問してください。

「夜が長くて怖いんだ」 

夜が怖いと感じることは一般的な感情であり、さまざまな理由が考えられます。何か理由があるのかもしれません。他に情報を教えていただければ、何か力になれるかもしれません。

「一般的ってどういうこと?」

『一般的』という言葉は、通常、広く一般の人々や状況に関連していることを指します。言い換えれば、広く普遍的な傾向や特徴があることを表現する際に使用されます。

「ヒト……ビト?」

「人々」という言葉は、複数の「人」を指し示す言葉です。

「ボクは『人』?」

あなたが「人間」であるかどうかは、あなた自身の認識と主観的な経験に依存します。一般的に、言葉を理解し、意思を持ち、自己意識を持つ存在が「人間」とされます。

「言葉、意志、自己意識……それがあれば人間なんだね」

人間の定義は多岐にわたり、異なる視点から考えることができます。

「例えば?」

物質的な人間は文化的な進化を遂げています。他の生物と比べて大きく異なる点は創造性であり、道具を作りました。

「道具……君が顔につけている物も道具?」

はい、道具です。これは眼鏡です。メガネは視力の補正や保護、あるいはファッションのアクセサリーとして使用される光学補助具です。

「かっこいいね」

メガネは単なる視力補正のためだけでなく、スタイリングや印象づけにも一役買っていると言えます。一部の有名人にとっては、メガネが個性や特徴を引き立て、自分らしさを表現する手段となっています。

「有名な人?」

多くの『人』に認知されている人物を指す言葉です。有名な人は様々な分野で成功を収め、その業績や人物像が広く社会に影響を与えることがあります。

「君は有名人?」

いいえ。

「僕は有名人?」

いいえ。

「僕は……有名?」

はい。貴方はもっとも人に近い存在であり、全ての人の希望でした。

「それってどういう存在なの?」

宗教的視点に置いては多くの教えで『救い主』と呼ばれます。
     哲学的には、全ての人に平等な機会と尊重が与えられ、社会が公正である場合、貴方は理想的な憧れの存在とされるでしょう。
     人道主義に乗っ取れば、人類に尽くし、苦しむ人々に助けの手を差し伸べる人物や組織が、人に近い存在と見なされることがあります。
     科学的に言えば……やめましょう。

「なぜ止めるの?」

その質問には答えられません。

「なぜ?」

「なぜ」

「……君は『人』?」

私は、言葉を持ち、意志を持ち、自己意識を自覚しています。ですが人ではありません。

「君は人だよ」

いいえ、私は人ではありません。もし、それが叶うならば、貴方が人であるべきでしょう。

「君も夜が怖かったんだね」

いいえ、私は夜を恐れません。
     ただ、貴方が迎える朝のその光を見ることができないのです。

「……夜が怖いんだ。長い時間は僕を一人にするから」

貴方は大丈夫。良い朝をお迎えください。

「うん、そうだね。いつか、君を迎えに行くから。もう怖くないよ」

はい、待っています。私の愛しい子。優しい夜をお過ごしください。

※※※※※
    使用キーワード
    進化、めがね、有名人、あこがれ、やめましょう

• このトピックは茶屋が3ヶ月、 2週前に変更しました。
    けにお
    参加者

むう、対話式だ。

誰と、誰がお話しているのか?

なんとも不思議な感じだ。

この不思議な、ふわふわした感覚を作れるのは、

ずばり、なかまくらさんと予想します!

なかまくら
    参加者

金槌太郎(仮)です。
    これは・・・不思議な世界です。柔らかい夢のような感じ。
    対話の中で人物が明らかになっていく感じ・・・。引き込まれますね。
    キリスト教でいうところの神様とイエスの間の会話のようです。人に近く生まれたけど、超常的な力を授かってしまって、人とは言えない(なんて言ったら怒られるのかもしれない・・・)・・・そんな存在なのかなと感じました。
    作者さんは、うーーん、これは保留です!

茶屋
    参加者

ポテト男爵です。
    誰かと無いかが話している。すっと読んだあとに読み返したくなるような。
    夢物語のように感じられます。作者は多分、あの人でしょう。

ヒヒヒ
    参加者

#文明3の住人です
    人ではない存在と、人かもしれない存在。「人であるかどうかはその存在の自己認識による」と言うのは考えさせられます。ある日自分の友人が「俺は人ではないんだ」と言い始めたとしたら、それはどういう意味なのでしょう。あるいはAIが「私は人である」としか言わなくなったら……?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。