【掲示板】祭りの話題はこちらに!

ホーム フォーラム 掲示板 【掲示板】祭りの話題はこちらに!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #438
    超短編小説会 公式
    キーマスター

    こちらは、祭りに関するあれこれを、あれこれいう掲示板としてコメント欄をご利用ください!

    #439
    なかまくら
    参加者

    なかまくらです。2作書きました。
    当てられつつも、当てていきたいです笑

    #442
    けにお
    参加者

    けにおです!

    一年ぶりに書きましたが、何とか、二作品、載せました。

    予想については、そうですねー、長年皆さんとやってるから、さすがに皆さんの手癖や、手法や、好みは把握しているつもりだけど、いつも外すんだよなー

    まあ、頑張る💪

    #460
    茶屋
    参加者

    茶屋です。同じく二作です。
    感想も書きつつ作者当て頑張ります!!

    #461
    ヒヒヒ
    参加者

    ヒヒヒです、私も2作書きました!

    #479
    けにお
    参加者

    今年は9つですね!

    でんでろさん:1作品
    けにおさん:2作品
    ひひひさん:2作品
    茶屋さん:2作品
    なかまくらさん:2作品
    計9作品
    かな。

    【わしの予想】
    でんでろさん:1作品 ◯ある通話
    ひひひさん:2作品 ◯喋りたがり屋のロボット◯視覚毒
    けにおさん:2作品 ◯深緑の婦人◯少子高齢化
    茶屋さん:2作品 ◯ライオンを磨く男◯あま竜
    なかまくらさん:2作品 ◯刻を運ぶ◯質問と答え
    と予想しました。
    全9作品なので、過半数以上の5作品は当たっていてもらいたい。祈

    しかし、眺めていて、ひひひさんが、似たネタの作品2つを描くはずない気がしてきた。
    そして、あま竜の作者を茶屋さんと予想するならば、
    ◯喋りたがり屋のロボット →茶屋さん
    ◯ライオンを磨く男 →ひひひさん
    と言う気もしてきたが、悩み出すとキリがないので、あっさりと、
    初志貫徹、最初の予想で行こう!

    予想は、この場所で良かったのかな??

    • この返信は2ヶ月、 4週前にけにおが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 4週前にけにおが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 4週前にけにおが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 4週前にけにおが編集しました。
    #491
    なかまくら
    参加者

    うううむ。難しい・・・!
    金槌太郎(迷)です。
    ◯ある通話 ・・・でんでろさん
    このさらりと繰り広げられるテンポの良い台詞はでんでろさんの感じです。

    ◯喋りたがり屋のロボット ・・・茶屋さん
    途中で辰雄が登場してから、話が一気に面白くなりました。この構成力、ヒヒヒさん?
    と思いつつ、描写の丁寧さが茶屋さんのような気がするのです。

    ◯視覚毒 ・・・ヒヒヒさん
    毒が好きな設定です。このアンドロイドによる現代社会への問題提起する感じ。気づけば考えさせられている感じは、ヒヒヒさんだと思うのです。

    ◯深緑の婦人 ・・・けにおさん
    なんじゃこりゃああ、枠ですね。このシュールで突飛でくすっと笑わされるのは、けにおさんです。自信ありです。

    ◯少子高齢化 ・・・けにおさん
    壮大な展開。楽しめました。これは、偽装のような気もするのですが、ここは素直にけにおさんで!

    ◯あま竜 ・・・ヒヒヒさん
    以下、困っています。茶屋さん・・・? クワガタ・・・? いや、ニュースで進んでいく感じがヒヒヒさんの気がするのですよ。

    ◯刻を運ぶ ・・・なかまくらさん
    会話文で展開を進めようとしている感じがなかまくらさん。

    ◯質問と答え ・・・なかまくらさん
    消去法ですが、ふわっと何かを伝えようとする感じがなかまくらさん。

    ◯ライオンを磨く男 ・・・茶屋さん
    うーん、ちょっと古い住宅地の感じが誰だろう・・・? 茶屋さん?

    #503
    茶屋
    参加者

    ポテト男爵です。
    今年はAIや近未来の話が多くて好みの物語が多く読みごたえがありました。
    しかし、予想が難航しました。それではいきますっ!

    >ある通話
    予想:でんでろさん
    参加表明がないのですが、去年もいることを信じています!!
    短くて特徴を拾えないので、この予想になりました。

    >喋りたがり屋のロボット
    予想:茶屋さん
    感想とか語らうの好きな人ですから、自分の好きな世界をかいたのではないかと思います。

    >視覚毒
    予想:ヒヒヒさん
    真正面のSFでした。この世界感で物語を書きたいけど、私には難しそうです。

    >深緑の婦人
    予想:けにおさん
    最後まで婦人が出てこなくて、混乱してからのこれです。
    振り回されるこの感じはけにおさんでしょう。

    >少子高齢化
    予想:けにおさん
    実はもう一作品けにおさん候補があり迷いましたが
    ここにカードを切ります。単語の選び方が決めてでした。

    >あま竜
    予想:茶屋さん
    だってクワガタだし……でも雰囲気が違う気もします。悩ましい。

    >刻を運ぶ
    予想:ヒヒヒさん
    けにおさんと悩んだ枠ですが、むかーし、ヒヒヒさんがこんな文章を書いたことを思い出しました。
    物語の冒頭のようなこの感じ、どうでしょうか?

    >質問と答え
    予想:なかまくらさん
    自信あります。会話だけで成立する物語はなかまくらさんの分野だと思います。

    >ライオンを磨く男
    予想:なかまくらさん
    最初は茶屋さんかと思いましたが、感想欄を読んでなかまくらさんになりました。

    なかなか難航しました。予想はもちろん擬装であり、発表後に自分と入れ替える形で
    完成します。答え、楽しみにしていますね。
    予想:

    #506
    ヒヒヒ
    参加者

    #文明3の住人です。
    いろんなジャンルや話型が出て、バラエティに富んだ回だったなと思いました。
    以下予想です。目指せ全当て!

    ある通話
    →でんでろさん
    ・キーワードの消化の仕方的に

    新緑の婦人
    →けにおさん
    ・私の中で「ケーキと言えばけにおさん」という印象ができつつあります

    視覚毒
    →ひひひさん
    ・超短編会で「実在する町」が舞台になるお話って珍しいと思います

    喋りたがり屋のロボット
    →ひひひさん
    ・茶屋さんかと思ったんですけど「実在する町」が舞台になってる
     っていう特徴が視覚毒と同じなんですよね。なのでひひひさんです

    刻を運ぶ
    →なかまくらさん
    ・この世界観、なかまくらさんじゃないかな

    少子高齢化
    →けにおさん
    ・現代の世代間対立から始めて、23xx年まで飛躍する飛躍力がすごい

    質問と答え
    →茶屋さん
    ・結末で垣間見せた優しさ、茶屋さん

    ライオンを磨く男
    →なかまくらさん
    ・「書く」ことに対する視線はなかまくらさんのような気がしました

    あま竜
    →茶屋さん
    ・伝播する依存性、何それこわい! ってことで茶屋さん

    予想は偽装しています。下記のルールで入れ替えました。
    はみけきゃゆびみ

    #507
    けにお
    参加者

    出揃ったね!

    仮面を取るのは、明日かな?

    #508
    なかまくら
    参加者

    明日です!
    明日になったら、皆さん、名前を元に戻してください~!
    Xでも案内を出します!

    #509
    けにお
    参加者

    明日って、今日のことかな?

    仮面脱いで、本来の自分の名にもどっていいのかしら?

    #510
    なかまくら
    参加者

    戻ってよいのです! よろしくお願いします~!

    #511
    けにお
    参加者

    完全にばれていた!!

    #512
    けにお
    参加者

    どれどれ、採点をしよう!

    【わしの予想】
    でんでろさん:1作品・・・ ?ある通話

    ひひひさん:2作品・・・ ◯喋りたがり屋のロボット◯視覚毒
    2点
    けにおさん:2作品・・・ ◯深緑の婦人◯少子高齢化
    2点
    茶屋さん:2作品・・・ ×ライオンを磨く男 ?あま竜

    なかまくらさん:2作品・・・ ◯刻を運ぶ ×質問と答え
    1点

    現在のところ、9作品中、5作品当てたー!
    とりあえず、目標の過半数以上当てたぜー!

    たぶん残る、
    「ある通話」はでんでろさんのはずで、
    「あま竜」は茶屋さんのはずなので、
    9作品中、7作品正解だ!

    わーい!
    これはスゴイ!!
    俺スゴイ!

    【感想】
    喋りたがり屋のロボット、視覚毒、これは自分を信じて良かった!
    ライオンを磨く男 と 質問と答え を読み間違えたなあー
    うーん、長い付き合いで、みんなのこと知ってるつもりが、まだまだでした。

    • この返信は2ヶ月、 3週前にけにおが編集しました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。